

そめいよしの2016

2008年に作った、桜。

ひがんざくら2016

現実世界で桜の便りが聞かれ始めると、ちらほら売れます(笑)。


なにしろ通常プリム全盛の2008年製なので、上から見たらこんなだけど、

そめいよしの真上

複製編集可で、散る花びらのパーティクルまで付いて、10L$(≒5円)だから、いいよね?

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

じわじわ来てる

kaede_autumn.jpg

あんまり商売をする気もなくMarketplaceにアップしたのに、何故か、売れているアイテム、というのがあります。

まあ、華やかなアパレルのトップブランドとは比べるべくもありませんが、それでも、儒艮堂としては、これは何かおかしいぞ、と思うくらい、数量ベースでは売れているのです。

それが、この、楓の木。

きょう、ついに、これを絶賛してくださるレビューまで寄せられてしまったので、記念に記事にしておこうと思います。



2007年、私をSecondLifeに引き込んでくれた恩人が運営していた和風のSIMのために、何種類かの和風の樹木を作りました。
当時はまだ、スカルプテッド・プリムというまったく新しい技術が正式リリースされるかされないか、という頃。
あらかじめリンデンラボが用意した植物で満足できないユーザーは、テクスチャを貼った薄い板状の通常プリムを2~4枚組み合わせて自作する、というのが一般的でした。

通常プリムの木_上から

上から見ると、こんな感じ。

メッシュやスカルプテッド・プリムで作られた最近の立体的な樹木と比べれば、随分と時代遅れなので、その和風のSIMが閉鎖されてからは、ずっとインベントリの肥やしになっていました。

それが、今年4月のJapanFairで、やはり当時作った、同じ構造のソメイヨシノを展示することとなり。

プリム数を節約するために、板状の3枚の通常プリムを、メッシュに置き換えました。

ここに至って、せっかくだから、と楓もリメイクしまして。

2007年当時はバラ売りだった、春、夏、秋の葉の色のバリエーションも、スクリプトを入れてタッチで切り替えられるようにしまして。

7年も前のアイテムで今更商売する気もないけれど、さすがにフリーは嫌だなあ、程度の感覚で、コピー可&編集可で30L$に設定しましたところ。

なんだか、じわじわ、来てるみたいなのですよ。



そのうちどこか、海外の人のお庭で、この楓を見つけたら、「ヘイ、このジャパニーズ・メイプルを作ったのはダチなんだぜ」くらい言ってやると、楽しいかもしれませんよ。

銀杏のデモ

このブログにコメントをいただいて、重大な事実に気がつきました。

引越しや何やで撤去したきり、インワールドに出してない作品がいっぱいあった…。

100703ginkgo_vendor.jpg

とりあえず、お問い合わせをいただいた銀杏、出しました…。
実物大のデモ版は、誰がタッチしても葉の色を変えられる(商品版は持ち主だけに許可)ので、気軽に試してみてください。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

柳

あ、ひょっとしたら、こっちの柳のほうが、松より古いかもしれません。

街路樹に使える、小ぶりの柳というのは、当時SecondLifeにはなかった…私に見つけられなかっただけかも…のでした。

100mangokuの町並みを作るにあたって、実際に金沢の茶屋街に取材に行くと、いい感じの柳を何本も見かけまして、これは絶対に要るぞ、ということで自作しました。

松その1の1

2007年6月、SecondLifeを始めて、ごく初期に作った、松です。

当時は日本人ユーザが増え始めたばかりの頃で、和風のSIMも数えるほど。
インワールドで見かける日本風の樹木といえば、せいぜい桜くらいでした。

それで、100mangoku(ひゃくまんごく)という、石川県をイメージしたSIMを作るにあたり、建物と並行して、和風の樹木を作ることになったのでした。



松その1の2

ちなみに、上から見ると、こんな感じ。
松の木の絵を貼った薄い板状のプリムを、3枚組み合わせてあります。

こんな構造でも、案外と「らしく」見えるんですね~。

もちろん、たくさんのプリムを組めば、よりリアルな~あらゆるアングルから見て存在感のある~木を作ることもできますが、一定の土地の中で使えるプリム数には上限があるので、庭木や街路樹のように、たくさん植えたい樹木は、少ないプリムでできたものがよかったりするのです。



さて、私の作った松が大量に植えてある、100mangoku SIMでは、
さて、100mangokuでは、SIMの南側と、西のビーチサイド、あわせて14区画の土地をレンタルしています。

100mangoku地図090908

詳細は、Dugong Janus、Bermalberist Infinity、Yuzumochi Aya、またはNIT Dinzeoまでお問い合わせください。
プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
