

ガチャのガワ

ガチャ販売機Mesh

ガチャのベンダーを、Meshで作りましたよ。

メッシュどころかスカルプテッド・プリムもなかった頃からセカンドライフに身を置く者としては、通常プリムのボックスにパスカットを加えただけの、実用本位のベンダーも捨てがたいのですが、あっちこっちのイベント会場でかわいいベンダーを見ると、やっぱりメッシュいいかも、とか思ってしまうわけです。

まあ、せっかくメッシュで作るからには。

バンプマップ使いまくり

法面マップや光沢も駆使しまして。

…なんだかアホみたいに時間かけてがんばったんですが、ランドインパクトは脚まで込みで3、本体のみで2、というところに落ち着きました。

さきのてんとう虫ガチャのベンダーを、こちらに置き換えたので、よかったら実物を見てやってください。



テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

唐突にパイロン

パイロン配置例

クリエイターならば。

何かの拍子に、それまで意識してもいなかったものを、無性に作りたくなる時、って、ありません?

あ、やっぱりあります?


友だちが、SIM内の道路工事をしてるスナップショットが目に入りまして。
これは、危険な箇所にパイロンとか欲しいなあ、などと思いまして。
単純なフォルムだし、とうに誰か作っているだろうと、マーケットプレイスをざっと検索したところ、意外と見つかりませんで。
そうなると、もうダメですね。
Metasequoia立ち上げて、一気に作っちゃいました。
しかも。
本体と重しと、先端部に渡す棒と、すべて別パーツで自由に配置できるという、まったく無駄なハイクオリティなんですよ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

うそから出たうそ

先日、山登りをしたら、初めて見る鳥に出会いました。

ウソでした。

えーと、えーと、漢字で書くと「鷽」。アトリ科の野鳥です。
春の季語でもあるウソに、7月に出会ったのは、そこが高山帯だったからでしょう。

ウソw480

さて、これをFacebookで報告したところ、ともだちから「じゃあきっと次回作はウソですね!しかも木彫りの!」という無茶ぶりが。

「うそ替え神事」の木像ですね。

いやちょっと待って、3Dモデリングで、ああいう円柱を斜めにカットする造形はやったことないから…と一度は否定したのですが。

ん?

実際、どうやるんだ?

ふむふむ、ナイフツールというのを使うのか…。

お!できた!

…みたいな調子で、ついハマってしまいまして。


うそかえ2

じゃーん。

うそかえ1

できましたあ。

一応、意匠登録とかあるといろいろ面倒臭いので、有名どころの「うそ」像よりはリアル志向で、面取りも着彩も変えてあります。

まあ、強いて難を言えば。



現実世界のうそ替え神事は、1月下旬。

すげー勢いで作っちゃったんだけど、あと半年近くも出番がないという…。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

垂直移動。

セト博全景140531


水平方向へのお引越しからわずか2カ月ですが。

今度は垂直に引っ越しましたよ。

鯨類博物館は、90メートル上方へ。

2010年の第1期オープンから3年8か月。
展示数も倍以上に増え、随分窮屈になっていたので、この移動を機に、床面積を大きくして、よりゆったりと、より体系的に見られるように模様替えしました。

しかし…。

セト博分類140531

分類ごとにまとめ直したら、マイルカ科のなんと多いことか!



ショップ全景140531

いっぽう、博物館の直下に作ってあったSecondWildlifeメインストアは、一気に300メートル下方へ移動。

天井がなくなって、開放的になったので、ついでに壁まで透明にしちゃいましたよ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

メッシュはじめました

お正月に一念発起しまして、Blenderの勉強を始めましたよ。

で、最初に作るものは、通常プリムやスカルプテッド・プリムでは難しいものを…と考えまして。

複数の穴が開いた形状、ということになりました。

第1作。

塗り分け可能

どーん。

三宝。

練習も兼ねて、テクスチャを貼る面も分割してあるので、白木だけでなく、右手前のような塗り分けも可能です。

第2作。

ブロック

どどーん。

ブロック。

…って、こっちは使い道があるんでしょうかね…?
プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
