fc2ブログ

リソデソラボ、マスクとサニタイザーの自作レシピを公開

マスクと消毒液

リソデソラボは1日、マスクとサニタイザーの自作レシピを公開した。
世界的なCOVID-19感染拡大の影響で、仮想世界においてもレジデントによる関連グッズの買い溜めが横行しており、特にマスクとサニタイザーはマーケットプレイスでも品薄が続いている。
このためリソデソラボは、マスク、サニタイザーの自作を推奨。
ベーシックアカウントの初心者も含めレジデント全員にこれらが行き渡るように、と、マスクおよびサニタイザーの自作レシピの無料公開を決めた。

マスクと消毒液作り方

どちらも全て通常プリムのみで構成されており、またテクスチャがなくてもそれなりに見えるため、まったく無課金で完成できるよう考慮されている。

「現実世界と同様、インターネットでも以前よりウイルスへの警戒は行われてきた」とリソデソラボ幹部は話す。
「SIM内においても、マスクを着用し、他レジデントと距離を取ってほしい」
また別の幹部は「完成品を配布してほしい」との声に対し「どうせ皆自宅待機で暇だろうから、この機会にモノづくりに挑戦してほしい」と、レシピ公開の意義を語った。

自作レシピは、4月1日0時(PDT)に公開される。
スポンサーサイト



劉暁波Tシャツ

劉暁波Tシャツ

ノーベル平和賞を受賞され、昨日逝去された劉暁波さんを悼んで、以前作ったフリーの劉暁波Tシャツを、メインストアに出しましたよ。

LiuXiaobo_pop360.jpg

背面は、中国語で「劉曉波 ノーベル平和賞 2010」と書いてあります…その筈です…Google翻訳が正しければ。
前面は、「for his long and non-violent struggle for fundamental human rights in China(中国の基本的人権を求めての長い、非暴力的な闘争のために)」という、ノーベル平和賞の授賞理由をプリントしています。



アパレルもアバターも、メッシュオブジェクトに慣れた皆さんには却って新鮮かもしれません。
なんと!
これ、デフォルトアバターの、レイヤーの服です!(苦笑)

それもそのはずで、このTシャツを作ったのは、かれがノーベル賞を取られた2010年のこと。
それからずっと、いや受賞以前から、つい先日、末期癌のために病院に移されるまで、かれはずっと中国当局によって拘束されていたのです。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

現実世界から仮想世界へ

春先に、「仮想世界から現実世界へ」という記事を書きました

秋口にこちらのブログで更新が途絶えていたのは、じつは、このレジン樹脂に封入するシートをいろいろ作っていたせいでもあります。

さて、この、レジン封入用シートで、あるときお客さまから「ジンベエザメが欲しい!」というリクエストをいただきました。

レジン用シート

このシートを作るために。

ジンベエスケッチ

資料を集めていろいろスケッチもして、姿かたちを自分に取り込んでゆきますと、だんだんに、そのフォルムなどに魅せられてゆくわけです。

それが。

ジンベエSL用作画

こうなって。

メタセコでジンベエ

こうなって。

ジンベエ完成ブログ用

儒艮堂クオリティのジンベエザメが、SecondLifeに、誕生した、という次第なのです。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

ガチャにしました

pop_fox_mask_gatcha.jpg

せっかくなので、カラーバリエーションを作って、ガチャにしましたよ。

ノーマル12種、レア1種の合計13種。1回10L$。

ひとつ買うと、同じ色、同じ形のお面が2つ入っています。
一方は、Rezしてインテリアにする時も気兼ねなく使える、ランドインパクト1のもの。
もう一方は、ランドインパクトが11あります。
Rezするには不向きですが、カメラを遠く離しても型崩れしにくいので、装着に向いています。

狐面ガチャ

ベンダーはこちら

夏のあいだは置いていると思いますよ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

狐のお面

知らない皆さんには「まだやってる日本人なんかいるのか」、いやそれどころか「まだあるのか」と言われ続けているセカンドライフですが、7月になった途端、和物のイベントがふたつ始まりまして、きっちり日本の夏がやってまいりました。

Japonica和物市

Milky House 着物市

さて、私も一応ニンゲンのアバターを持っていますので、新作の浴衣などを買ったりしておりますと。

きつねのおめん

…こういう小物も、一緒に欲しくなるんですよねえ…。

たぶん、きちんと探せばいろいろ売っているとは思うのですが、せっかくなので、ごくオーソドックスな張り子のお面を自作しましたよ。
いやあ、久しぶりだから、Blenderの操作をあらかた忘れていて、苦労しましたあ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード