スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZHAO-II MB2 ZEN Skin 配布好調。

zen_skin_slx.png

中身を整えるつもりで、外見を整えてしまった、ZHAO=II。
せっかくなので、リンデンラボ直営のオンライン・アイテムショップ「XstreetSL」で無料配布を始めましたよ。

XstreetSL マーケットプレイス

さて。

公開してみると、5日足らずで30個の売り上げ(無料だけど)。
「ZHAO」で検索すれば引っかかるのと、無料なのとを考慮しても、まずまずの売れ行きです。

それにしても、視認性を高めるために用いた漢字のボタン類。
日本語がわからなければ、視認性以前に意味がわからないと思うのですよ…。
その割に、関係もないのに「ZEN」とか、ばっちり英語で商品説明とか、フィーリングで漢字を喜ぶガイジンさんをだまくらかして売る気まんまんだったりしますが。

スポンサーサイト

ZHAO導入

ZHAO-ZEN-Skin説明
アカウントを作ってから、はや2年7ヶ月。

先ごろ、ついにAO(アニメーション・オーバーライド)を導入しました。

AOというのは、アバターに初期状態でついてくる不細工な動作(アニメーション)を無効化(オーバーライド)し、自分で選んだ動作に置き換えるという道具。
Ziggy Puffさんの作った「ZHAO-II」か、その発展形「ZHAO-II MB2」が人気のようです。

空で配布されているAOを入手して、単品で売られているアニメーションを自分で見繕って入れてゆくこともできますが、トップシェアのZHAO-IIは無料で、再配布も認められているため、特定のテーマに沿ったアニメーションのセットをZHAOにパッケージングして売っているお店も多いです。

AO初心者の私は、今のところはフリーのZHAOパッケージを3つ4つもらってきて試している段階ですが、これでも自分としては絶大なる進歩だったりします。



さて、本来ならば、AOに慣れたところで、個々のアニメーションを吟味してゆくところなのですが。
いざZHAO-II MB2を装着して画面の隅に常駐させるようになると…。



UIの見た目がものすごく気になってきまして。



…ZHAO-II MB2のスキン作りに没頭してしまいました。

そうして出来上がったのが、上の画像のもの。

半透明にし、色調も落として目立たなくする一方、漢字のアイコンで視認性を高めました。



うむ。

なにか方向性を大きく誤っているような気がしてなりませんが。

ちなみにAOの中身は、フリーでもらってきたまんまです。

新作アバター

未発表

じゃじゃんっ。

…って、まだしばらくはお披露目するわけにはゆきません。



じつは、あるところから依頼をいただいて作った、オーダーメイドのアバターなのです。
きのうめでたく納品。

予定通りにゆけば、12月に解禁になると思います。

SNUGGLIEシリーズ、リリース!

SNUGGLIEスナメリ
「Snuggle」というのは「寄り添う」という意味の英語。
SNUGGLIE(スナグリー)シリーズは、タッチすると尾びれを動かしながら持ち主にふわふわついてくる、ミニチュアのイルカのシリーズです。

自分の土地や職場など、あなた名義のオブジェクトをRezできて、スクリプトを実行できる場所であれば、どこでもOK。

すでにこのブログでご紹介しました、ハシナガイルカ2種とハンドウイルカのほかに、あらたにスナメリも仲間入りですよ。

ハンドウイルカ

ハンドウイルカ

水族館でもおなじみの、ハンドウイルカ(Tursiops truncatus)です。

左端の紫がかった個体は、2007年に通常プリムだけで作ったもの。
あとの3頭は、この10月にスカルプテッド・プリムで作ったものです。

前々作のハシナガイルカは、ともかくも1プリムで作りました。
前作のマイルカは、フォルム重視で胸びれと背びれは別プリムとしました。

今回のテーマは、省プリムとフォルムの両立。
なめらかな胴体の頂点を大胆に減らして、ひれに割り当てました。

その結果。

ああ、ハンドウイルカでよかった…。

頂点を強引に引っ張ってくると、テクスチャのマッピングが大きく歪んでしまうので、例えばマイルカのようなきれいな模様を貼り付けるのは、とても難しくなるみたいです。
全体にぼんやりした塗り分けのハンドウだったので、なんとかごまかしましたが…。



1984年に公開された映画「2010年」では、主人公のフロイド博士の奥さんは海洋生物学者という設定のようで、キッチンが海とつながっていて、野生のハンドウイルカが遊びに来てました。
憧れたなあ。

あ、来年じゃん、2010年。



2010年 [DVD]2010年 [DVD]
(2009/09/09)
ロイ・シャイダージョン・リスゴー

商品詳細を見る
プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。