スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Balaenoptera edeni

ニタリクジラ2

ニタリクジラ、というと、もうちょっと馴染みがあるかもしれません。
土佐湾に定住していて、ホエールウォッチングの対象にもなっている、中型のヒゲクジラです。

古くはイワシクジラ(B. borealis)と混同されていましたが、上あごの隆起が3本あることで(イワシクジラは1本)、1970年頃から別種として扱われるようになったようです。


ところが。


21世紀になって、ツノシマクジラ(B. omurai)という新種の発表と前後して、従来のニタリクジラがさらに、B. brydeiとB. edeniという、2つの種に分けられることが明らかになりました。
その結果、高知県沖のものは「新種のほう」ということになり、あらたに、カツオクジラという和名が与えられました。
ちなみにこれは、よくカツオの群れと一緒にいる、ということで、かれらがまだ「イワシクジラ」と思われていた頃から高知の人々に呼ばれていた名前だそうです。

とはいえ、高知ではもうずっと「ニタリクジラ」として町おこしをしています。
高知市以南の港町からは、たくさんのニタリクジラ・ウォッチング船が出ていたり。
大方町の砂浜美術館では、館長がニタリクジラだったり。

それで、今後カツオクジラに改まるのか、それとも「広義の」ニタリクジラとしてそのまま呼び続けるのか、いまがちょうど微妙なところなのです。



まあ、それはそれとして、「海の貴婦人」と紹介されることもあるスマートなクジラ。
土佐湾で実際に見ることのできる、のどがピンクのタイプと、図鑑などで見られる一般的なタイプの、2つのカラーを作りました。
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

通常プリムで作る「にゃんこコンテスト」入賞~。

ねこのもりSIMの「にゃんこコンテスト」で、招き猫が「にゃんともいえないで賞」をいただきましたよ。

にゃんこコンテスト全景

最終的に、47もの作品が集まったそうです。うち入賞作品は11。

にゃんともいえないで賞

前の記事のあと、左手挙げの黒猫も作りましたよ。

タイニー招き猫

で、せっかくなのでタイニーアバターにも…。

作品は2~3週間展示してあるそうなので、まだ見てない人は、ぜひっ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

セミクジラ参上

実物大セミ1

自分ちの敷地に、実物大のセミクジラを置きましたあ。

WANDERERの大型クジラ類の、インワールド用のベンダーができたので、せっかくなので実物も1頭置いてみた、というわけです。

実物大セミ2

樹木や竪穴式住居を撤去して、海っぽいディスプレイにしようかとも思ったのですが、結局そのままに。


セミクジラと日本人とのつきあいは数百年におよびます。
伝統的な捕鯨の対象として、セミクジラは殺し、喰らう「獲物」であったと同時に、畏れ、敬う「神」でもありました…。

そんなことを思うと、案外違和感がなくなってくるでしょ(そうか?)。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

にゃんこコンテストにエントリーしました

招福肉球

NEKO NO MORI SIMで開催中の「にゃんこコンテスト」に、作品作って応募しましたよ。

このコンテストは、通常プリムだけを使って、30プリム以内でネコを作る、というものです。
参加は自由、賞金も出ます。

形と数の両方の制限から、最近はスカルプテッド・プリムが全盛となっていますが、こういうイベントがあると、通常プリムが復権しているようで、嬉しくなります。

コンテストの応募締切は28日。
これまでに応募された作品は、すでに公開展示されていますよ。

にゃんこコンテスト


コンテスト展示会場 (NEKO NO MORI SIM)

イベントのお知らせ(ねこのもり-非商用-)


あ、プリムって何?というかたは、こちらの説明をどうぞ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

ついに発売!WANDERERシリーズの大型クジラ

XSL100816.jpg


Megalith SIMでロングランテストをやっていた、WANDERERシリーズの大型クジラ類を、XstreetSLで発売しました。

テスト順に、ザトウクジラ、セミクジラ、マッコウクジラの3種類。
ガワは、既発のRIDERシリーズ、MIGRATORシリーズと同じですが、入っているスクリプトはまったく違います。

指定したエリアを自由に泳ぎ、ときどき跳躍します。
クジラの背中に乗ることもできます!

発売後も、Megalithではクジラたちが変わらず泳いでいますので、実物を見たい、体験したいかたは、ぜひMegalithへ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。