スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミナミハンドウイルカのリメークと、タイセイヨウマダライルカ

イルカ3種ブログ

カマイルカのモデリングを応用して、ミナミハンドウイルカ(Tursiops aduncus)をリメークしましたよ(画像上)。

旧作と同じく本体は1プリムですが、ポリゴンの配分を大幅に見直して、胸びれや背びれの周辺でのテクスチャの歪みを大幅に改善しました。
WANDERERとして発売するものは、旧作よりさらに1プリム減って、2プリムのオブジェクトとなっています。


さて、テクスチャの歪みが軽減できたことで、意外な収穫がありました。

それが、タイセイヨウマダライルカ(Stenella frontalis)です。

もともとシルエットではミナミハンドウと区別のつかない種なので、表面のテクスチャだけ変えればよかったのですが、全身を覆う細かな斑紋の表現は、今回リメークして初めて可能になったのでした。

タイセイヨウマダライルカの斑紋はすべての個体で異なっていて、斑紋の多いもの、殆ど見られないものなど、外見は変化に富んでいます。
若いうちは斑紋が少なく、年齢を経ると増えてくるそうです。

ということで、せっかくなので斑紋の多いタイプ(画像中)と、ないタイプ(画像下)、2種類作ってしまいました。

鯨類博物館に、近日お目見えします。
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

鯨類博物館に、新作カマイルカを展示~。

セト研新展示120320_1

SecondLife Cetological Museum (鯨類博物館)に、新作のカマイルカとハラジロカマイルカを展示しましたよ。

あと、8ヶ月前に作ったマナティを、展示し忘れていたことも判明…。
慌てて展示しました…。

セト研新展示120320_2

気に入ったらその場でご購入いただける、ベンダーも同時に設置しました。
薄いプリムを重ねて、一方にグローの設定をすることで、ちょっと面白い視覚効果が生まれたので、そのまま撮影しています。

サイドバーにもリンクがありますが、鯨類博物館へのテレポートはこちらからどうぞ。

これだけの種類の海洋哺乳類を、正確に再現し、また一堂に見られる展示は、インワールドでは他にありません。

…たぶん。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

ハラジロカマイルカ

カマイルカとハラジロカマイ

またまた間違い探しのような作品紹介…。

南半球に住む、ハラジロカマイルカ(Lagenorhynchus obscurus)です。
先に作った、北太平洋のカマイルカ(L.obliquidens、上)と並べても、やっぱり違いのよくわからない人が続出すると思います…。

まあ、それもそのはず。
一部の研究者は両者が同一種だと今でも主張しているくらいなのですから。

さて、ハラジロカマイルカという名前ですが、白さが際立つのは顔から脇腹にかけて。
「腹」に関しては、カマイルカもじゅうぶんに白いんですよね…。
そして、カマイルカの英名が、Pacific White-sided Dolphin(太平洋の、脇腹の白いイルカ)…。
いっぽう、実際に脇腹の白いハラジロカマイルカのほうは、英名が、Dusky Dolphin(薄暗いイルカ)…。
英名はあきらかにあべこべなのです。

更に、北大西洋には「ハジロカマイルカ(L.albirostris)」という種類もいたりして…。

もうわけがわかりません。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

カマイルカ

カマイルカテストショット

カマイルカ(Lagenorhynchus obliquidens)。
北太平洋に広く分布していて、日本の水族館でもおなじみのイルカです。
個体差はありますが、大きくカーブした背びれが鎌に似ているので、この名がつきました。

WANDERERシリーズとしては、前作のマナティから8ヶ月ぶり。
クジラ・イルカ類としては、ハンドウイルカからじつに1年4ヶ月ぶりの新作です。

ここ数ヶ月、スカルプテッド・プリムの頂点のありかたを見直すような制作に取り組んできたせいか、1プリムのモデリングとしてはベストの出来になったんじゃないかな、と自負しています(いや毎回ベストを目指してはいるんですけどね)。

めでたく発売に漕ぎつけたら、マイルカとミナミハンドウイルカを作り直したいなあ…。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。