

白鯨

MobyDick.jpg

白いマッコウクジラを作りました。



元ネタは、ご存知、メルヴィルの「白鯨」。
どうせなら、この小説に忠実に…と思い、読んでみたのですが…。

捕鯨船のこと、捕鯨船乗りの暮らしのこと、あるいは執筆当時のクジラの分類(科学的なものではなく、鯨漁師の知識の披露にとどまっている)には大量のページが割かれているのに、肝心の、モービィ・ディックと呼ばれるマッコウクジラの外見に関する記述は、合計しても1ページ分あるかないか。

うーん、アルビノではないらしいね、頭の先端付近は真っ白らしいね…。

ということで、結局、以前作ったMigaloo(画像右下、オーストラリア近海で目撃された白いザトウクジラの愛称)よりも若干くすんだテクスチャを、既存のマッコウクジラに着せるだけにしました。



あ、ついでに。
マッコウクジラの口を閉じたバージョンも作りましたよ。
奥にいる、黒いマッコウが、それだったりします。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
