スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイニージュゴン、タイニーマナティ

タイニージュゴン

タイニー海洋哺乳類の最新作、そして今年の最後の作品です。

タイニーマナティ

ジュゴン(Dugong dugon)と、マナティ(Trichechus manatus / senegalensis)。


前作のタイニーベルーガから、何か月ぶりかな…

えーと…

あれ?


タイニーベルーガ

…記事にしてなかった…。

改めて、ベルーガ以来、およそ3か月ぶりの新作タイニーですよ。
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

中空にしたプリムの内部に、きれいにテクスチャを貼るTips…なのか?

スカルプトだメッシュだといっても、やっぱり便利です、通常プリム。

「中空(空洞)」パラメータをいじれば、ボックスやシリンダーを筒状にしたり、球体をドームにしたりできるので、工夫すればものすごい省プリムで、家や店舗が建っちゃいます。

しかし、ここで立ちはだかるのが、テクスチャの問題です。
ここで躓く初心者さんも、少なくないのではないでしょうか。



そこで、この記事では、プリムの内部にテクスチャを貼る手順をご説明します。

最初にお断りしておきますが、プリムの仕様について、「なぜ」そうなっているのかは、私にもわかりません。
しかし、理由はともかく、法則性と対処法はわかるので、よかったらついてきてください。

あと。

計算がいっぱい出てきます(苦笑)。


おさらいとしての中空のルール1・内部は形状に関係なく「1面」

hollow01.jpg

この画像は、中空にしたボックスの、外側と内側、それぞれ1面だけに格子状のテクスチャを貼ったものです。
外側は確かに1面だけに貼られていますが、内側は、テクスチャが全体に貼られています。

空洞の内部は、見た目が四角柱でも三角柱でも、あるいは円柱や球でも、とにかく、全部で1面、ということになっています。

ですから、建物の内装を作るような場合には、テクスチャの作り方には注意が必要です。


おさらいとしての中空のルール2・内部のテクスチャは「反転」している

英数字の書かれたテクスチャを貼りましたが、よく見ると内部のテクスチャは字が反転しています。
あらかじめ反転を考慮したテクスチャでない場合は、制作ツールの「材質」タブで、テクスチャの「反転」にチェックを入れておきましょう。

hollow02.jpg



中空のルール3・内部のテクスチャは、とにかく、ずれる

さあ、いよいよここからが本題ですが、画像の例でも、すでにテクスチャがずれているのがわかりますよね?

hollow09.jpg

結論を言うと、テクスチャは中空の割合の分だけ、ずれます。
しかし、そこにはきちんとしたルールがありますから、高い精度で補正が可能です。



ここで、「形状」タブに戻って、作例のプリムを見てみましょう。
すると、「中空(空洞)」の値は、93となっています。

hollow04.jpg

この場合、空洞の内部に、繰り返し1回のテクスチャをぴったり貼るには、「材質」タブの「面ごとに繰り返す~水平(U)」に、次の式で求めた数値を入れます。

1.0 ÷ (93 / 100) = 1.0752688…

hollow06.jpg

入力欄は、小数点以下3桁しかありませんが、それでも、テクスチャの繰り返しは、見た目ではほぼぴったり1回になりました。

が。

hollow05.jpg

はい、そのとおりです、位置がずれたままですね。


今度は、次の計算。

0 - (1.0752688… - 1.0) / 2 = -0.0376344…

こうして求めた値を、今度は「テクスチャのズレ~水平(U)」に入力すると…。

hollow07.jpg

テクスチャの端が、ぴったりと角に収まりました。

hollow08.jpg

ほらね。


以上、ふたつの計算をまとめると、こんなふうになります。

中空の内部のテクスチャの繰り返しの求め方
= 出来上がりの"見た目の"繰り返し ÷ (中空の値 / 100)



テクスチャのずれの補正(見た目の繰り返しが奇数回の場合)
=  - (実際の繰り返し見た目の繰り返し) / 2


テクスチャのずれの補正(見た目の繰り返しが偶数回の場合)
= 0.5 - (実際の繰り返し見た目の繰り返し) / 2



なお、ずれの補正については、ルール2で書いた、テクスチャの反転をしている場合の計算式を書いています。材質タブで反転させていないテクスチャの場合は、プラスマイナスが入れ替わったりしますので、なんとなくごにょごにょしてみてください。


あと、上級編というかなんというか、もし、スクリプトが書けるなら、テクスチャの繰り返しやずれは、llSetPrimitibeParams関数で数値指定してみましょう。
こちらは、小数点以下6桁くらいまで受け付けてくれるので、制作ツールよりも遥かに精度の高い調節が可能です。


中空の形状に関係なく使えるので、計算方法だけでも覚えておくと、いろいろ便利ですよ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

インワールドにおけるテクスチャ置き場としてのプリム

テクス9枚貼れる


通常プリムの「ボックス」です。
パスカットと、中空を設定しています。

このプリムには、じつは、他のどのプリムにもない、ある特徴があります。
クリエイターとしては見逃せない特徴なのですが、さて、それは何でしょう?



答えは、「単一のプリムで唯一、最大で9種類のテクスチャを貼れる」です。



「だから何?!」と叱られそうですが、これが、「見えないところで」役に立つんです。



例えば、ライブなどのステージで、たくさんの種類のパーティクルを切り替えて使いたいとき。
せっかくがんばって用意したのに、読み込みが遅く、灰色の四角形が噴き出して興ざめしたことはありませんか?

例えば、スカルプテッド・プリムのUVテクスチャを切り替えて、擬似的なアニメーションを作りたいとき。
アニメーションに描画が追いつかず、形が崩れて困ったことはありませんか?



そんなとき、このプリムに、このあと使用するテクスチャを貼って、目に見えるオブジェクトの内部に、リンクして埋め込んでおきます。
テクスチャの「繰り返し」や「ズレ」は、一切気にしなくてOK。
このプリム自体も、見えていなくても大丈夫です。

どうやらSecondLifeのビューアは、これを「今見えているオブジェクトを構成する一部分」と看做して、可視/不可視を問わず、オブジェクトに貼られたすべてのテクスチャをある程度優先的に読み込み、キャッシュしておいてくれるみたいです。
それで、このようなプリムを埋め込むことで、1プリムあたり最大9種類まで、実際にはまだ表示していないテクスチャを「読み込んだ」状態でキープしておくことができる、というわけです。


実体に使ってみると、目に見えて効果があるので、ぜひお試しください(なんか文体が怪しげな深夜のテレビショッピングみたいだなー)。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

シロナガスクジラ、再登場。

シロナガスリメーク

地球最大の動物、シロナガスクジラをリメークしましたよ。
例によって、モデリングもテクスチャも、ぜんぶ新しく作り直しました。

2009年に作ったものは、指定したエリアを周回する「MIGRATOR(ミグレイター)」のみの販売でした。
なにしろ、およそ30mの全長が固定だったので、自由に泳ぐ「WANDERER(ワンダラー)」には大きすぎるでしょ、という判断でした。

今回は、前作のザトウクジラから採用した、専用のリサイズスクリプトを組み込み、3m刻みに15mまで縮小することが可能になりました。

ということで、WANDERERのラインナップに、ついにシロナガスが加わります!

テスト運転を経て、年内には発売できそうな見込みです。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

冬支度

かまくら2012-13

リアル世界でも雪が積もったので、インワールドも冬らしく模様替えしましたよ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。