スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなくアフリカツメガエル

インワールドでひさびさに会った人から
「カエルのタイニーアバターってないですかねー?」
と訊かれました。

話を聞くと、RL(リアルライフの略、現実世界)で生物学系の研究をしていて、カエルを扱うので、インワールドでもカエルのアバターがないか探している、とのこと。

「タイニーには膝関節がないから、カエルの脚の動きは再現できないよ」「あー、なるほど」「よく実験とかで使われるのはアフリカツメガエルだよね」「そうそう」…などと、ドン引きする周囲を置いてけぼりにして話をしていたら、なんとなく作りたくなってきましたよ。

タイニーアフリカツメガエル

じゃーん。

鳥獣戯画の蛙を念頭に、なるべくリアルな造形としながらも、直立して人間っぽく動くことを前提にバランスを整えました。



ちなみに。

わずか3時間で完成…。
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

イッカク

イッカク完成

さあ、2013年、最初の作品は、イッカク(Narwhal, Monodon monoceros)です。

和名の「一角」が示す、角のようなものは、左の前歯が長く伸びたもの。
タスクと呼ばれ、通常、オスだけが持っています。

イッカク_タスク

その、タスクのねじれから。

イッカク_尾

なんとなく前後間違えたような、特徴的な尾びれまで、正確に表現しました。


ところで先ほど、タスクは『左の』前歯で、『通常、オスだけ』が持つ、と書きました。
ところが自然界というのはわりとフリーダムにできていて、ときどき、例外が生まれます。

タスクを持つメスとか、あるいは。

イッカク_タスク2本

タスクを2本持つ個体とか。

…ということで、なんだか勢いで作ってしまいましたが、どうしましょう、これ…。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

ラッキーボード

ラキボ:ポスト


ときどき入れ替えてたけど、ブログで紹介するのはなぜか2年ぶりになってしまいました…。

ラッキーボード、入れ替えですよ。



ラッキーボードについて、初心者さんや、SecondLifeをやってない人向けに、ざっと説明しておきましょう。

画像を見るとわかるように、商品画像の下に文字が出ていますね。
この文字が、あなたがSecondLifeで登録したアカウント名のイニシャルと同じだったら、迷わずボードにタッチ。
すると、画像の商品がもらえる、という仕組みです。
私、Dugong Janusだったら、「D」ですね。

ラキボ:かまくら

イニシャルは、一定の時間が経過するか、誰かが商品を取るかすると切り替わります。
ワイルドカードもあって、「?」が出ているときは、誰でも早いもの勝ちでゲットできます。

ラッキーボードは、クリエイターさんやショップオーナーさんがプロモーションのために設置することが多いです。
そして、イニシャルが合致した人だけ、という条件がつくので、商品を入手しにくい代わりに、Freebie(フリービー)と呼ばれる無料アイテムよりは、クオリティが高いことが多いです。
ラッキーボード限定品とかのレアアイテムもあったりします。

けっこう楽しいですよ、ラッキーボード巡り。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。