スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越しました

Siesta地上03

あ、「引っ越しました」って記事、3回目だ…。

3年と5か月、お世話になったSIMが閉鎖されることになり、今月は引っ越しに明け暮れました。

さて、新天地は、Serena SiestaというSIM群の一角
全体に、南欧風、しかもギリシャ寄りのイメージがある、美しいSIM群です。

きれいだなあ、落ち着くなあと思って入居しました…


が。


そもそもヨーロッパなんて行ったことないし。
インワールドで建築ってば、金沢の町家とか、竪穴式住居とか、和物しか作ってないし。

「サントリーニ島」とか画像検索して真似ようとしても、うまくゆかないわけですよ。
正直、壁とか塀とか、なにもかも真っ白というのは、テクスチャで手抜きできるから助かるのですが。

じつは、SecondLife特有の建築の制約というのがいくつかありまして、あまり小さな建物は作りにくいのです。

アバターを操作するときの「中の人」の視点は、通常、自分のアバターの後頭部を見下ろす位置にあります(「マウスルック」と呼ばれる操作によって、アバターの視点と同じにすることはできますが、これを常用すると目が回ります)。
そのため、例えばアバターのスケールに合わせて六畳一間の平屋を建ててしまうと、その内部に入ったとき、周囲の壁や天井が邪魔になって、快適な操作に支障をきたすのです。
ちなみに、さきに触れた竪穴式住居は、直径が10mもあります。実際に存在したものの倍以上のサイズですが、まあ、こちらはネタグッズという割り切りで。

ですから、白い積み木が幾つも積み重なったような街並みを作り、且つ、内部をショップにしようなどと考えると、あっという間に、周囲の景観に干渉するほどのオーバースケールになってしまうのです。


で、結局。

Siesta地上02

建物を作らないことにしましたよ。

もともとあった斜面と海を最大限に活かすように、階段状にプリムを配し、店舗というよりは、青空市をやってる公園、を意識しました。

看板も、でかいのを掲げる代わりに、イーゼルに立てかけたりして。

Siesta地上01

あ、そうそう。

この雰囲気で、「儒艮堂 創業平成拾九年」というのもアレなので、ここでの屋号は「Second Wildlife」としていますよ。
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

またまた鬼畜(?)トレハン Boats & Bikinis Expo

BoatsExpo1.jpg


Sand & Sea Expo、Under The Sea Expoと出店させてもらった、Oceania Breedable主催のイベント、今度は港町をイメージした「ボート&ビキニ・エキスポ」が開催中です。
名前のとおり、船舶と水着のお店が中心。
儒艮堂は出店していませんが、たぶん、クジラは船にも乗らず水着も着ないからだと思います。

さて、会場では今回も、けっこう鬼畜(笑)なトレハンをやってます。

BoatsExpo2.jpg


スタート地点は、こちら。

Office Of Tourism

BoatsExpo3.jpg


店内にある「!」マークをクリックすると、ハントがスタート。
積み上がっているのと同じキャリーバッグを見つけます。

例によって、アカウントごとに回る順序が指定されるので、お目当てのショップやアイテムがあっても、とにかく順番にクリアしてゆかなければなりません。

BoatsExpo4.jpg


指定されるお店には、SIMのあちこちに置かれた案内板から簡単にテレポートできますし、、ハント自体は易しい部類に入るので、ルールがわかって、英語がちょっとだけ読めれば、2時間くらいでコンプリートできる…はずなのですが、なにしろまずルールがわからない、しかもその指示がいちいち英語なので、とりわけ日本人にはひどく敷居の高い印象があると思います。



ということで。


今回も、チャット画面に表示される「店名」と、私なりのヒントと注意点を、まとめて書いておきます。


AMPERSAND PHOTOGRAPHY たぶん画像屋
ヒント:本棚


APHRODITE SHOP アウトドア屋
ヒント:入口


BEACH STREET 草履屋
ヒント:灯台


BEUSY 水着屋
ヒント:尻


BLEINSEN + MAITAI 靴屋&帽子屋
ヒント:隅


CAPACIOUS アッパッパー屋(まて)
ヒント:テーブル
※ なぜか案内板に載っていない。TPはこちらから;



CHEZ MOI 家具屋
ヒント:中央


DEAD DOLLZ 服屋
ヒント:樹


FABOO 水着屋
ヒント:隅


FIOR DI PERLE 服屋
ヒント:セール



INSPIRED 家具屋
ヒント:隅


JP COLLECTIONS 船屋
ヒント:建造中


KITTYCATS 猫屋
ヒント:ボート


LISP BAZAAR 家具屋
ヒント:カーテン


LITTLE HOUSE OF CURIOS 家具屋
ヒント:椅子


LUAS STORE 服屋
ヒント:隅


:{MV}: 水着屋
ヒント:トルソ


OCEANIA BREEDABLES サメ屋
ヒント:立体ロゴ


SHEY 服屋
ヒント:入口


SOUTHERN SEAS SHIPS 船屋
ヒント:でかい船


STAR FASHION 水着屋
ヒント:杭


TARNISHED 水着屋
ヒント:ウインドウ
※ 店のロゴが「T」だけなので注意。


TUFF 船屋
ヒント:ボート


UNREPENTANT 素材屋
ヒント:椰子

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

調子こいて第2弾

パンダマスコットポップ

調子に乗って、またまたガチャを作りましたよ。

タイニーパンダのパーツを流用した頭のせマスコットは、ずいぶん前に発売していました(画像右上の「ばんざい」)が、今回、別ポーズのを加えて、全9種のガチャにしました。


しかし!


SNS「そんくす」の日記にちょこっと書いたところ、
「ZZZ…とかのパーティクルはないのか」
「小物を持たせたりしないのか」
…などなど、さらにシビアな要望が。

えーと、えーと、そういうの作ったらまた出すので、とりあえず今はこの9種類で勘弁してください。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

はじめてのガチャ

ガチャ

いま、SecondLifeでは、「ガチャ」が大人気です。

オンラインゲームで「ガチャ」というと、ケータイやスマホのゲームで大きな問題になった「コンプガチャ」という仕組みが思い浮かびますが、これはアイテムの販売者がゲームの胴元だったために起きた問題。
SecondLifeのガチャは、むしろ現実世界のカプセルトイに似ています。
参加者が自由にアイテムを作り、販売しますから、価格も、レアアイテムの出現率も、自然と適正な水準に落ち着くのです。
…まあ、似ているといっても、が1軒とかクルマが1台とか出てくるガチャは、現実世界にはありませんが…。

さて、そんなわけで、私もガチャに参入しましたよ。

マスコットガチャポップ

全長20cmの、シャチの肩のせマスコット。

先日の「Under The Sea Expo」で、トレハンの景品になってた、あれです。

1回30L$で、5種類のうち、どれかひとつが出ますよ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。