

じわじわ来てる

kaede_autumn.jpg

あんまり商売をする気もなくMarketplaceにアップしたのに、何故か、売れているアイテム、というのがあります。

まあ、華やかなアパレルのトップブランドとは比べるべくもありませんが、それでも、儒艮堂としては、これは何かおかしいぞ、と思うくらい、数量ベースでは売れているのです。

それが、この、楓の木。

きょう、ついに、これを絶賛してくださるレビューまで寄せられてしまったので、記念に記事にしておこうと思います。



2007年、私をSecondLifeに引き込んでくれた恩人が運営していた和風のSIMのために、何種類かの和風の樹木を作りました。
当時はまだ、スカルプテッド・プリムというまったく新しい技術が正式リリースされるかされないか、という頃。
あらかじめリンデンラボが用意した植物で満足できないユーザーは、テクスチャを貼った薄い板状の通常プリムを2~4枚組み合わせて自作する、というのが一般的でした。

通常プリムの木_上から

上から見ると、こんな感じ。

メッシュやスカルプテッド・プリムで作られた最近の立体的な樹木と比べれば、随分と時代遅れなので、その和風のSIMが閉鎖されてからは、ずっとインベントリの肥やしになっていました。

それが、今年4月のJapanFairで、やはり当時作った、同じ構造のソメイヨシノを展示することとなり。

プリム数を節約するために、板状の3枚の通常プリムを、メッシュに置き換えました。

ここに至って、せっかくだから、と楓もリメイクしまして。

2007年当時はバラ売りだった、春、夏、秋の葉の色のバリエーションも、スクリプトを入れてタッチで切り替えられるようにしまして。

7年も前のアイテムで今更商売する気もないけれど、さすがにフリーは嫌だなあ、程度の感覚で、コピー可&編集可で30L$に設定しましたところ。

なんだか、じわじわ、来てるみたいなのですよ。



そのうちどこか、海外の人のお庭で、この楓を見つけたら、「ヘイ、このジャパニーズ・メイプルを作ったのはダチなんだぜ」くらい言ってやると、楽しいかもしれませんよ。

カワセミ、完成。

kingfisher_popA.jpg


日本の野鳥の中でも、屈指の美しさを誇る、カワセミ(Common Kingfisher, Alcedo atthis)。
アジアからヨーロッパにかけて広く分布している割には、インワールドで見かけない(どうせ北米にいないから、なのでしょうが)ので、自作しましたよ。

せっかくなのでスクリプトを入れて、頭を動かしたり、ときどき口を開けたり。
さらにはタッチでオスメス切り替えまで!(下の嘴の色が変わるだけだけど)

kingfisher_popB.jpg

2パターンあるのは、杭や石の上にとまるのと、小枝などにとまるのとで、足と尾の形を変えたためです。

そこまで切り替え可能にすると、ランドインパクトも増えるし、操作も複雑になるし…。

…ええ、なにもそこまでこだわることはないだろうというご指摘はごもっともなのですが。

Second Wildlifeのメインストアと、クマッション村のモールには、ベンダーだけでなく、実物も展示していますよ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

シャチの置き物

シャチ置物1

友だちの結婚をきっかけに、こんなものを作りましたよ。

シャチは、マイルカ科の仲間では唯一、オスとメスの性差がはっきりした動物でもあり、また、家族を単位としたグループで行動することでも知られているので、結婚のお祝いにぴったりなモチーフじゃないかなあと思いついたわけです。

シャチ置物2

そして。
手持ちのスカルプテッド・プリムをちょちょいと加工すれば、ほどほど手抜きできて、先方にも喜んでもらえるわい、と、考えていたのですが。

ビューア3から採用された「Shininess」(輝き…というか艶といったほうがいいかも)を適用すると、背びれの付け根の継ぎ目が悪目立ちする…。

しかも、先方が、ふたりもとすっごいクリエイターなんですよねえ…。

これは、きっと、手抜きが、バレる。

結局。

シャチ置物3

作り直しましたとも、ええ、メッシュで。

せっかくなので、配置を変えて3パターン作って、プレゼントしたのは最初にできた、いちばん上の画像のもの。

…評判が良ければ、一般に売り出そうかなあ…。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
