fc2ブログ

Tシャツをリバースエンジニアリング

通常プリムT1

ついに、Meshの服を作りましたよ。



フルパーで気に入ったシャツがない

…と言っても、モデリングは苦手、リグなんてちんぷんかんぷん…な私は、はなから他人さまの作ってくれた素体にテクスチャだけ貼ってなんとかしようと考えていたのですが、Marketplaceをかなり丁寧に見ても、フルパーミッション(つまり加工後転売も可)の衣類の中で、オーソドックスなクルーネックTシャツって、驚くほど少ないんですね。
それに、あったとしても、転売時は必ず50L$以上で売れとか、ギフト/ラッキーボード禁止とかで、鯨類博物館のノベルティのバージョンアップの夢は、あえなく崩れ去ったのでした。

編集できるのを買う

そうは言っても、すっかり作る気になっちゃってたので、もう自分専用でいいや、と、譲渡は不可だけど複製、編集は可、というTシャツを買ってきました。

着ないでRezする

着ないで、いきなりRez。

やはりmapはついてない

テクスチャのマップは付いていません。そりゃそうか。編集は「してもいい」だけで、積極的に推奨してるわけじゃないもんなあ。

テクスチャを引っぺがす

ならば。

制作用高精細グリッド

マップから自作してしまえ、と、作業用グリッドを貼り付けます。

さらに精度2倍

さらに縦横ともリピートを2にして精度2倍に。

これを。

継ぎ目の番地を

目視で、テクスチャの「継ぎ目」を。

超地道にマッピング

テクスチャと同じ画像をローカルで開いて、ちまちま、ちまちまマッピングしていきます。

地道に検証

検証作業も忘れずに。
赤くなっている箇所が、手作業でマッピングしたテクスチャと、実際のマップとの「ずれ」です。

ベース完成

すげー時間かけて、ベースとなるきなり地のテクスチャ、完成。
肩の縫い目や、首まわりのリムが、地味な作業の成果です。

通常プリムT2

完成。

…って、こんだけMeshオブジェクトいじっといて、なに「通常プリム大好き」なTシャツ作ってんだよ。
スポンサーサイト



テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード