

なぜか突然ピラミッド

ギザのピラミッド


…を作ってしまいました。

SecondLife住民のSNSのひとつ、「そんくす」にあるコミュニティのひとつで、「ものづくりしりとり」というのをやってまして。

今回は「ぎ」のつくものを作るか、あるいは既に作ったものを出すかして、スナップショットを投稿する、ということになりまして。

で、思いついたのが「ギザのピラミッド」だったのです。



…いや、白状します。
ホントは最初に思いついたのは、「餃子」なんです。
でも餃子だったら、まずスカルプテッド・プリムでモデリングからやらないといけないし…。



さて。

ピラミッド単体は、めちゃめちゃシンプルです。
通常プリムの直方体を絞って四角錘にするだけ。
正8面体の上半分と考えると、タテヨコはそれぞれ高さの√2倍ですが、まあ近似値で十分でしょう。
材質>凹凸で表面を荒らすとなお良し。

これを、ただの「ピラミッド」ではなく、「ギザのピラミッド」に仕上げます。

ネットで検索すれば、航空写真や配置図が入手できるので、これを取り込み、大きさや位置を合わせます。
方角も、けっこう大事かも。

今回作ったのは、おなじみの3大ピラミッドと、これに付随する王妃の墓6つ。
カフラー王のだけは、8合目あたりの特徴的な段差に、1プリム余計に使ってます。



さて、オブジェクトができたら、いよいよ撮影です。
実物の1/10にも満たないミニチュアですが、心配は要りません。

SecondLifeビューアには、「自然環境エディタ」という、空や水や光の調子を自分好みに変更する機能がついています。

これで、主に空気の透明度を下げて、遠近感を強調。

で、出来上がったのが、上の画像。
思いついてから画像の完成まで、1時間かからずにできましたよ。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
