スポンサーサイト


ザトウクジラのリメイク

ザトウクジラv2_1

2009年の春にリリースした「MIGRATOR」シリーズと、同年秋の「WANDERER」シリーズ。
最新作は、ぐるっとひと回りして、ザトウクジラになりましたよ。


MIGRATOR、WANDERERともに、まったくオリジナルのスクリプトを組み込んでいるわけですが、とくに、計算上何トンもあるクジラを海面から飛び上がらせるWANDERERのほうは、泳がせているSIMのサーバの具合によって、思わぬトラブルに見舞われることがあります。
あるいは、持ち主さんが設定を間違えて、サポートに出向くこともしばしば。
それで、ヘンなところに吹っ飛んだあとの自動復帰、とか、ユーザーさんの手に渡ったものの状態確認、とか、機会があるたびに少しずつ手を入れて、スクリプトを地道にバージョンアップしていました。


さて、そのWANDERERスクリプトも、この10月になって、ほぼ最終形と呼べるものが出来上がりましたので、ぜんぶで30頭近い、クジラ、イルカ、カイギュウ類に、順番に、スクリプトを入れ替えていったわけです。

そのラストが。

…ザトウクジラ。

2009年2月作。

もちろん、当時としては最高のものを作ったつもりでしたが、3年半が経過して見直してみますと、あちこち気に入らないところが出てきます。
そこで結局、下絵から始めて、すべてをゼロから作り直すことになりました。

ザトウクジラv2_2

ザトウクジラの特徴のひとつである、口もとからあごに並ぶ突起も、スカルプテッド・プリムの頂点の使い方を改めて、プリム数をまったく変えずにディテールを増しました。

ザトウクジラv2_3

従来、通常プリムの球体を埋め込んでいただけの眼も、スカルプテッド・プリムでまぶたまで表現。
目力(めぢから)アップです。

それと。

ザトウクジラv2_4

スクリプトを入れて、特徴的な大きな胸びれを、動かせるようにしました!
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、もしかしたら先日の「ルーらじお」で会ったハニワどんかっ?
ヽ(`口´)/っ クジラ造ってるしっ! ( ̄- ̄)ノ食べられるの?

おお!

これは思わぬところでハニワ効果が!
プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
