

リサイズスクリプトを使わずに、複数プリムからなるオブジェクトを、簡単・正確に拡大縮小するTips

縮小前

複数のプリムを使って複雑なオブジェクトを作るとき、大きく作っておいて、あとから縮小する、なんてことは少なくないと思います。
なにしろ、公式ビューアの制作ツールでは、位置も大きさも、数値入力ではミリ単位でしか動かせませんし、ビューア3以降は、一定より小さなサイズの球体やトーラスは、頂点数が間引かれてカクカクして見えるのですから。

では、大きく作ったオブジェクトを、正確に1/2とか、1/3とかに縮小するには、どうしたらいいでしょうか?

答えは簡単。

プリムの大きさの限界を利用するのです。

ご存知のように、プリムの大きさは、上限が1辺64m(これまでは10mでしたが、ビューア3より拡張されました)、下限は1辺1cmです。

ということは。

2cm角の立方体をひとつ用意しておき、縮小したいオブジェクトと一緒に選択して、目一杯縮小すれば、この立方体が1cm角になったところで、それ以上縮小できなくなります。
一緒に選択さえしていれば、リンクはしなくても大丈夫。
これで、オブジェクトは正確に、もとのサイズの1/2になりました。

縮小後


一緒に縮める立方体が3cm角にしておけば、ぴったり1/3になります。

もちろん、この方法は正確な拡大にも使えます。

2倍にするなら32m角の立方体…と言いたいところですが、そんなもの、邪魔でしょうがないですよね。
縦、横、高さのいずれかが上限に達すれば拡大は止まるので、高さだけを32mにしておくのが、いちばん扱いやすいでしょう。
直方体なら、適宜「切り取り」を使って、見かけのサイズだけでも小さくしておくと、精神衛生上ちょっといいような気がします…。

高さ32m



ここで、応用。

ぴったり3倍にしたいときは?
直方体の最初の高さを21.333mにする?

正解は、まず64mの直方体を作り、上記の方法で正確に1/3に縮小し、これを、もとの直方体として使う、です。
このひと手間で、拡大/縮小比率の誤差を1/100mm以下まで小さくできますよ!

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~~

これは使えそうなテクニックですね!

Re: なるほど~~

理屈がわかると、意外と簡単でしょ?
プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
