スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中空にしたプリムの内部に、きれいにテクスチャを貼るTips…なのか?

スカルプトだメッシュだといっても、やっぱり便利です、通常プリム。

「中空(空洞)」パラメータをいじれば、ボックスやシリンダーを筒状にしたり、球体をドームにしたりできるので、工夫すればものすごい省プリムで、家や店舗が建っちゃいます。

しかし、ここで立ちはだかるのが、テクスチャの問題です。
ここで躓く初心者さんも、少なくないのではないでしょうか。



そこで、この記事では、プリムの内部にテクスチャを貼る手順をご説明します。

最初にお断りしておきますが、プリムの仕様について、「なぜ」そうなっているのかは、私にもわかりません。
しかし、理由はともかく、法則性と対処法はわかるので、よかったらついてきてください。

あと。

計算がいっぱい出てきます(苦笑)。


おさらいとしての中空のルール1・内部は形状に関係なく「1面」

hollow01.jpg

この画像は、中空にしたボックスの、外側と内側、それぞれ1面だけに格子状のテクスチャを貼ったものです。
外側は確かに1面だけに貼られていますが、内側は、テクスチャが全体に貼られています。

空洞の内部は、見た目が四角柱でも三角柱でも、あるいは円柱や球でも、とにかく、全部で1面、ということになっています。

ですから、建物の内装を作るような場合には、テクスチャの作り方には注意が必要です。


おさらいとしての中空のルール2・内部のテクスチャは「反転」している

英数字の書かれたテクスチャを貼りましたが、よく見ると内部のテクスチャは字が反転しています。
あらかじめ反転を考慮したテクスチャでない場合は、制作ツールの「材質」タブで、テクスチャの「反転」にチェックを入れておきましょう。

hollow02.jpg



中空のルール3・内部のテクスチャは、とにかく、ずれる

さあ、いよいよここからが本題ですが、画像の例でも、すでにテクスチャがずれているのがわかりますよね?

hollow09.jpg

結論を言うと、テクスチャは中空の割合の分だけ、ずれます。
しかし、そこにはきちんとしたルールがありますから、高い精度で補正が可能です。



ここで、「形状」タブに戻って、作例のプリムを見てみましょう。
すると、「中空(空洞)」の値は、93となっています。

hollow04.jpg

この場合、空洞の内部に、繰り返し1回のテクスチャをぴったり貼るには、「材質」タブの「面ごとに繰り返す~水平(U)」に、次の式で求めた数値を入れます。

1.0 ÷ (93 / 100) = 1.0752688…

hollow06.jpg

入力欄は、小数点以下3桁しかありませんが、それでも、テクスチャの繰り返しは、見た目ではほぼぴったり1回になりました。

が。

hollow05.jpg

はい、そのとおりです、位置がずれたままですね。


今度は、次の計算。

0 - (1.0752688… - 1.0) / 2 = -0.0376344…

こうして求めた値を、今度は「テクスチャのズレ~水平(U)」に入力すると…。

hollow07.jpg

テクスチャの端が、ぴったりと角に収まりました。

hollow08.jpg

ほらね。


以上、ふたつの計算をまとめると、こんなふうになります。

中空の内部のテクスチャの繰り返しの求め方
= 出来上がりの"見た目の"繰り返し ÷ (中空の値 / 100)



テクスチャのずれの補正(見た目の繰り返しが奇数回の場合)
=  - (実際の繰り返し見た目の繰り返し) / 2


テクスチャのずれの補正(見た目の繰り返しが偶数回の場合)
= 0.5 - (実際の繰り返し見た目の繰り返し) / 2



なお、ずれの補正については、ルール2で書いた、テクスチャの反転をしている場合の計算式を書いています。材質タブで反転させていないテクスチャの場合は、プラスマイナスが入れ替わったりしますので、なんとなくごにょごにょしてみてください。


あと、上級編というかなんというか、もし、スクリプトが書けるなら、テクスチャの繰り返しやずれは、llSetPrimitibeParams関数で数値指定してみましょう。
こちらは、小数点以下6桁くらいまで受け付けてくれるので、制作ツールよりも遥かに精度の高い調節が可能です。


中空の形状に関係なく使えるので、計算方法だけでも覚えておくと、いろいろ便利ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。