スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インワールドにおけるテクスチャ置き場としてのプリム

テクス9枚貼れる


通常プリムの「ボックス」です。
パスカットと、中空を設定しています。

このプリムには、じつは、他のどのプリムにもない、ある特徴があります。
クリエイターとしては見逃せない特徴なのですが、さて、それは何でしょう?



答えは、「単一のプリムで唯一、最大で9種類のテクスチャを貼れる」です。



「だから何?!」と叱られそうですが、これが、「見えないところで」役に立つんです。



例えば、ライブなどのステージで、たくさんの種類のパーティクルを切り替えて使いたいとき。
せっかくがんばって用意したのに、読み込みが遅く、灰色の四角形が噴き出して興ざめしたことはありませんか?

例えば、スカルプテッド・プリムのUVテクスチャを切り替えて、擬似的なアニメーションを作りたいとき。
アニメーションに描画が追いつかず、形が崩れて困ったことはありませんか?



そんなとき、このプリムに、このあと使用するテクスチャを貼って、目に見えるオブジェクトの内部に、リンクして埋め込んでおきます。
テクスチャの「繰り返し」や「ズレ」は、一切気にしなくてOK。
このプリム自体も、見えていなくても大丈夫です。

どうやらSecondLifeのビューアは、これを「今見えているオブジェクトを構成する一部分」と看做して、可視/不可視を問わず、オブジェクトに貼られたすべてのテクスチャをある程度優先的に読み込み、キャッシュしておいてくれるみたいです。
それで、このようなプリムを埋め込むことで、1プリムあたり最大9種類まで、実際にはまだ表示していないテクスチャを「読み込んだ」状態でキープしておくことができる、というわけです。


実体に使ってみると、目に見えて効果があるので、ぜひお試しください(なんか文体が怪しげな深夜のテレビショッピングみたいだなー)。
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。