

コビレゴンドウとヒレナガゴンドウ

ゴンドウ2種

ひさびさに、クジラ・イルカ類の新作ですよ。

ゴンドウクジラ属の2種、世界中の低緯度の海と、日本近海を含む北太平洋に広く分布する、コビレゴンドウ(Globicephala macrorhyncus)と、南半球のやや高緯度の海域と、北大西洋とに分布する、ヒレナガゴンドウ(Globicephala melas)です。
くちばしのない丸い頭と真っ黒のからだはいかにも地味ですが、集団で座礁してニュースになることもあるので、そういう意味ではよく知られた種類かと思います。

「洋上で見分けることはほぼ不可能」とまで書いてある図鑑もあるくらいで、例によって間違い探しみたいな画像ですが、名前だけ偽装表示、なんてチャチなことはやっていませんよ。
名前が示すとおり、胸びれの大きさも違いますし、ほかにも背びれの形や胴体の太さなど、シルエットでも見分けがつくようにしたつもりです。

まあ、唯一の問題は。
「コビレゴンドウではなくヒレナガゴンドウが欲しかったんだ!」とか、「ヒレナガじゃダメなのよコビレでなきゃ!」とか仰る、そんなコアなお客さんが、セカンドライフに果たしてどれだけいらっしゃるのか…ということくらいでしょうか。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
