スポンサーサイト


グレードアップ銀杏

ginkgo_pop.gif

去年作った銀杏をパワーアップしましたよ。

SecondLifeで樹木を作るのには、いくつか方法があります。
むろん、3DCGでリアルな木を作ることもできますが、モノ作りの材料となるプリムは、ひとつの土地に置ける数に上限があります。
それで、わりと行なわれている手法が、背景を透過した樹木の絵を、薄い板状のプリムに貼りつけ、これを2~4枚組み合わせて、水平な目線であればどの方向からも絵が見えるようにしたもの。
写真や手描きのイラストから作れて、案外見栄えもいいので、たくさん作られています。

さて、今回は、この3枚板の木にスクリプトを仕込んで、持ち主がクリックすれば、春~夏~秋~秋(落葉つき)~冬と、絵柄を変えられるようにしました。
あと、土地の雰囲気で、それぞれの季節について、「明るさ全開」のオンオフも。
さらに、本体をスカルプテッド・プリムにして、プリム数を節約(おかげでスクリプトも簡単になりました)。

いやあ、去年とは違って、リアル世界で銀杏が色づく前に発表できました~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在購入できますか?

はじめまして^^

緑の葉の銀杏を探していてたどりつきました^^

現在どこかで購入することはできますか??SeLaViJapan店には無さそうでしたので。

よかったら教えてください。

設置しましたー。

かこさん、いらっしゃませー。
SeLaVi Japan Tokyoにある竪穴式住居のそばに、みほんとベンダーを設置しましたよ。
もいっぺん覗いてみてくださいね。

ありがとうございます^^

覗きにいってみますねー^^

ありがとうございました^^
プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
