

ツチクジラ

ツチクジラ完成

15か月ぶりの、スカルプテッド・プリムの新作ですよ。
スカルプテッド・プリムですよ。
大事なことなので、2回言いましたよ。

ツチクジラ (Braid's Beaked Whale, Berardius bairdii) 。
日本近海から北米大陸西岸までの中~高緯度の北太平洋に住むハクジラの仲間です。
地味な灰色の体と細長いくちばしはハンドウイルカ (Tursiops.sp.) を思わせますが、体長はハンドウイルカ(T. truncatus)のざっと3倍、ミナミハンドウイルカ (T. aduncus) と比べればゆうに5倍もあります。
じつは、ツチクジラは、マッコウクジラに次ぐ、地球最大級のハクジラなのです。

こんなクジラ知らない、という方も少なくないと思いますが、じつは関東から南東北にかけてと北海道の一部で、沿岸捕鯨の対象となっている、日本人にはとても身近なクジラです。
じっさい、制作するにあたってはネットで画像検索しましたが、和名で検索することで、英名やラテン語の学名で検索するよりも遥かに優れた資料が、数多くヒットしましたよ。

でも。

例によって。

…売れないだろうなあ…。





テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
