

MIGRATORとRIDER

アイコンとロゴ

儒艮堂の大型クジラ類には、MIGRATORとRIDERの2種類があります。

MIGRATORは、Migration(回遊)という英語からの造語。
指定した長方形のエリアを周回します。
スクリプトはすべて自作。
尾びれのアニメーションと、潮吹きもついています。


RIDERは、その名のとおり、乗用のクジラ。
スクリプトは、フリーの空飛ぶ絨毯を流用し、少し手を加えたもの。
クジラのサイズに合わせて、5~12人で相乗りもできます。


まだスクリプトなど全然書けなかった頃に、プリムで大きなクジラを作りました。
それがただの置物になるのはつまらないので、フリーで、編集もできるスクリプトをそのまま入れてみたのが、RIDERシリーズの前身です。

乗って、飛ぶだけ(SecondLifeのアバターは、べつになにかに乗らなくても、生身で空が飛べます)なのに、これが案外楽しくて、スカルプテッド・プリムでよりクオリティの高い造形ができるようになってからは、感動した、と言ってくれた友達もいました。


そのうち、海外の人から「造形はいいんだけど、別に乗りたくはない。自分で泳ぐものはないか?」という問い合わせを貰うようになって、やっとスクリプトを勉強し、MIGRATORのリリースに繋がった、というわけです。


個人で作っているので、評価やリクエストを貰えると、すっごく励みになるんです。


さあ、次は、高知県沖で通年で見られるニタリクジラをぜひ(誰もリクエストしてないってば)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
