スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミクジラ

セミクジラポップ

現在ある大型クジラ類の最新作は、セミクジラ(Eubalaena japonica/glacialis/australis)です。

「背美鯨」の名にふさわしい丸くなめらかな胴体と、直線的な尾鰭、そしてでっこぼこの頭部が特徴の、大型のヒゲクジラ。
学名が示すとおり、3つの亜種に分けられていますが、生息域が隔離されている他には、外から見分けられる形質的な違いはなさそうです。

近海にいて、泳ぐのも遅いので、昔は日本でも欧米でも、捕鯨と言えば、対象はもっぱらセミクジラ。そのくらい、身近なクジラでした。
しかし、だからこそ乱獲され、いまではひどく数を減らしてしまっています。

そんな思い入れも込めて、丁寧に作ったのですが、どうも反捕鯨とか、環境保護とか言っているガイジンさんには、芸達者なザトウクジラばかりが人気のようです。
あとは「世界一でかい」シロナガスクジラか。



…やはり、地味なんでしょうか、セミクジラ…。絶滅危惧種なのに。



あ、でも南半球ではそれほど少なくなくて、「クジラの島の少女」というニュージーランド映画にも出てきます。

クジラの島の少女 [DVD]クジラの島の少女 [DVD]
(2004/06/25)
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。