スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レエゾンデエトル

Snapshot_001.jpg

プリム(Primitives)と呼ばれる立体を組み合わせ、乗り物や建物、動植物などを自由に創造できる仮想世界は、いまのところSecondLifeだけなので、私はもう2年あまり居ついています。



アカウントを取得してまもなく、この世界で作りたいと思ったのは、クジラでした。

ホェールウォッチングは現実世界のあちこちで行なわれていますが、そうそう見に行けるものでもないし、一緒に泳いだり、ましてやクジラに乗ったりなど、できるものではありません。
博物館などに行けば、実物大の模型は見られますが、たいていは触ることもできません。むろん、あの大きさでは自作も論外です。

でも、SecondLifeなら、実物大で作れます。
ログインすれば誰でも、間近でその大きさを体感できます。
スクリプトを仕込んで、海を泳がせることもできます。
スクリプトを書き換えれば、乗って空を飛ぶこともできます。



いろいろ寄り道しながら、2年かかって、ようやく海で泳ぐリアルなクジラができました。
尾鰭もうごきます。潮も吹きます。

泳ぐ姿


最初の目標、達成といえば達成ですが…。



クジラにもいろんな種類がありまして、まだザトウとマッコウとセミとシロナガスしか作ってないし…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。