

対策の大作

ツアーライド

ともだちのSIMのツアーライド、スクリプトもようやく大詰めです。

なんといいますか、毎日のようにいろいろ新しい発見がありますねー。
ネットで検索して、おお、こんな関数もあるのか、みたいな。



初心者なりにいままで書いてきたスクリプトは、もっぱら「オブジェクトの持ち主が一人で操作する」ことが前提でした。
自分の持ち物であれば、予想外の使い方はしないし、もしなにか障害が発生しても、持ち主の権限で対処できます。

しかし、今回はSIMの来訪者、しかも複数のお客さんに快適に利用してもらうため、いろいろな事態を想定しなければなりません。

混雑を防ぐため、クジラを一度に何頭も出せないようにするとか。
出したクジラが乗られずに放置されたときの自動消去とか。
進路へ進入したものに、時速400kmで衝突したときの復旧とか。
…なにしろ数十トンのクジラですから、衝突したら軽くSIMの反対側まで吹っ飛びます。
まあ、何をやっても怪我もせず、痛くもないのがセカンドライフのいいところ…。



ううう、なんか考えるたびにスクリプトが膨れ上がってゆきます…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

儒艮堂店主

Author:儒艮堂店主
SecondLifeで、建築物、樹木、タイニーアバター、海洋生物などを製作中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
